ここ数日、温かい天気が続いています。鹿児島の最高気温も30度とか!?

もう夏が来たかと思わせるような、まだこれから梅雨がやってくることを忘れてしまいそうな暑さですね(^-^;

みなさん、気温の変化等で、体調を崩さぬようお気をつけくださいね。

さてさて、先日、地域の方より、

ホウセンカの苗をいただきました。

 

プランターに植えました。

植え付けしながら、いろんな話にも花が咲きました(^^)

 

「背が伸びて広がるから、間を少し広くしたほうが良かかもな。種が飛ぶからな。」

なるほど(^①^)  そうなんだ、種が飛び散るんだと教わりました。

「何色のホウセンカが咲くかねぇ~。」

なるほど(^②^)  へぇぇ、色がいくつかあるんだと教わりました。

「昔で言う、トッサゴ ち花だよな~」

なるほど(^③^)  トッサゴって別名もあるんだと教わりました。       

さすが、人生の大先輩方です!! 

 

こんな一コマもありました。↓↓↓                

『ホウセンカと言えば、「島倉千代子」だよね。』♪ホウセンカ~、ホウセンカ~、はじけて飛んだ花だけど~♬

みんなで、このワンフレーズを口ずさみました(笑)

 

 

 

 

 

 

綺麗な花が咲くのが楽しみです!水かけも頑張らねば(^-^;