slider

特別養護老人ホームとは?

特別養護老人ホームとは、介護老人福祉施設とも呼ばれ、社会福祉法人や地方自治体が運営する公的な施設です。ご入居の対象となる方は、65歳以上で要介護1~5の認定を受け、常に介護が必要な状態で自宅での介護が困難な方ですので、寝たきりや認知症など比較的重度の方、緊急性の高い方の入居が優先となります。

居室は「従来型」と「ユニット型」の2種類

従来型

居室

ご利用者様がその有する能力に応じ、自立した日常生活が送れるよう、施設サービス計画書に基づいて機能訓練、医学的管理の下における必要な介護を行い、安心した生活が送れるよう支援します。

定員:60人
居室: 個室 20室、2人部屋4室、4人部屋8室
(※2人部屋、4人部屋については、プライバシーに配慮した準個室タイプになっております。)

ユニット型

ユニット型

10人の小さな生活空間(ユニット)に、それぞれの個室とリビング、キッチン、浴室、トイレが配置され、そのユニット専属スタッフが生活のお手伝いをいたします。
プライバシーを守りつつ、ご利用者様とスタッフがお互いになじみの関係を築きながら家庭的で温かい生活をお過ごしいただきますように心がけております。一人一人が生きてこられた人生を着目し、寄り添いながら、生活習慣、価値観を大切にします。

定員:10名
居室:個室10室

施設紹介

リハビリ機器
パワーリハビリ
リハビリ機器
リハビリ機器
医務室・看護師室
医務室・看護師室
静養室
静養室
展望室
展望ルーム
厨房
厨房
トイレ
トイレ
洗面所
手洗い場
浴室
浴室

天然温泉

かけ流し

天然温泉に入れる介護施設

関連施設の天然温泉「笠沙天然温泉 氣呑山河」から温泉をトラックで当施設へ搬送し提供しております。
【泉 質】
塩化物泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)

【一般的適応症】
1)神経痛 2)筋肉痛 3)関節痛 4)五十肩5)運動麻痺 6)関節のこわばり 7)打ち身 8)挫 き 9)慢性消火器病 10)痔 疾11)冷え性 12)病後回復期13)疲労回復14)健康増進

【泉質別適応症】
(浴用)切り傷、火傷、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病

石垣の里 温泉
石垣の里 温泉
温泉

医療体制

石垣の里では、医療機関との連携により緊急時の対応や嘱託医の診察、日常的には看護職員が健康チェックや薬の管理などご利用者様の健康に関して細心の注意を施しています。

リハビリ

リハビリテーション

看護職員による健康管理

健康管理

系列病院との連携

大迫医院

日常生活の介護体制

石垣の里では、365日24時間体制でご利用者様へ日常生活の支援を行っております。食事や入浴、排泄など。また、寝たきり防止のため離床を心掛けた介護に取り組んでいます。

食事の介助

食事介助

入浴介助

介護

トイレ介助など

介助

食事について

石垣の里での食事は栄養士によって栄養管理を徹底しています。また、四季折々の献立により旬の食材や地元の食材を使って季節感あふれるメニューを提供しています。さらに、ご利用者様お1人おひとりに合った献立により食事を楽しんで、喜んでいただけることを心掛けています。

通常食

給食

行事食

給食

行事食

給食

イベント・レクリエーション

日常的な生活の中に楽しみを持っていただくことは大変重要です。入居者の皆様に充実した毎日を送って頂けるよう嗜好を凝らしたイベントやレクリエーションを行っています。季節感を感じていただくためにもお正月や運動会、敬老会などみなさんが心待ちしていただけるイベントが盛りだくさんです。

レクリエーション
レクリエーション
レクリエーション
レクリエーション
レクリエーション
レクリエーション

料金プランのご案内

下のボックスをクリックすると各料金プランのページで詳細をご確認いただけます。また、料金表(PDFファイル)をダウンロードしてご覧になれます。

PDF

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

ご入居までの流れ

1

お問合わせ

ご入居に関するご相談やご要望、ご不明な点など、いつでもご相談ください。
見学もできますので、お気軽にご相談ください。

2

お申し込み

入居申込書に必要事項をご記入のうえ、ご提出いただきます。記入方法など、ご不明な点は、担当者よりご説明させていただきますので、ご安心ください。

3

ご案内

お申込みいただいた内容をもとに、入居検討会にて、ご入居の検討をさせていただきます。
ご入居の順番が近くなりましたら、ご連絡させていただきます。

4

ご契約

ご本人様・ご家族様へ、契約内容等をご説明させていただき、ご入居の契約をいたします。ご入居の日程も調整させていただきます。

5

ご入居

ご準備していたくものは、日用品全般と季節に合わせた洋服等をお願いしております。また、家具等お部屋の規格に合うものであれば、特に制限はしておりません。ご利用者様にとって、石垣の里が新しい住まいとなります。少しでも居心地がよく、明るく楽しい生活を送っていただくためにも、ご家族様のご協力が必要です。ご入居後もご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

banner