施設紹介

居室
居室
リハビリテーション
リハビリ機器
菜園
菜園
食堂
食堂
厨房
厨房
デイルーム
デイルーム
浴場
浴室
介護用特殊浴槽
介護用特殊浴槽
脱衣所
脱衣所
診察室
診察室
相談室
相談室
送迎車
送迎車

天然温泉

かけ流し

天然温泉に入れる介護施設

関連施設の天然温泉「笠沙天然温泉 氣呑山河」から温泉をトラックで当施設へ搬送し提供しております。
【泉 質】
塩化物泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)

【一般的適応症】
1)神経痛 2)筋肉痛 3)関節痛 4)五十肩5)運動麻痺 6)関節のこわばり 7)打ち身 8)挫 き 9)慢性消火器病 10)痔 疾11)冷え性 12)病後回復期13)疲労回復14)健康増進

【泉質別適応症】
(浴用)切り傷、火傷、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病

脱衣所
温泉
温泉

医療体制

診察風景

安心できる医療体制

さつま野菊園では、医師の指示の下、看護師が多種職と連携しながら健康管理に努めています。また、入居者の皆様の毎日の体調管理及びお薬の管理など看護師が24時間体制で対応していますので安心した生活が送れます。

介護サービス

生活に必要な介護、栄養管理などの提供に努めます。ひとり一人の個性やご希望を尊重した食事・排泄・入浴等のケアも行っていきます。また、ご利用者様とご家族様が将来的に安心していただけるように、退所後の生活の場においても、お手伝いをします。

入所サービス
介護
介護

リハビリテ―ション

人とのふれあいが日常の生活に張りをもたせ楽しみも生まれます。心身の機能の維持・回復をはかり、自宅で安心した生活を営むことができるように、専門スタッフによるリハビリを行います。

理学療法士 1名

リハビリテーション
リハビリ
リハビリテーション
リハビリ
りはびり
リハビリ

お食事

入居者の皆様が楽しみの一つに挙げられるのが食事です。当施設の食事は、施設内の厨房で毎食手作りで作られています。専任の栄養士がおひとりお一人の健康状態や体調に合わせてメニューを作っています。また、イベントなどの特別な日は行事食として豪華なメニューを提供しています。当施設の食事は皆様から「大変おいしい」と好評です。

食事
食事
食事

イベント・レクリエーション

さつま野菊園では、入居者の皆様が季節感を感じて充実した生活が送って頂けるように、年間を通したイベントや、毎日のレクリエーションに工夫を凝らして実施しています。年間のイベントでは、お正月やお花見、敬老会に運動会など入居者の皆様が心待ちしてにしていただける行事や、ボランティアの方を招いて地元では滅多に見ることのできない郷土芸能などを実施しています。

イベント
イベント
イベント
イベント
イベント
イベント

料金プランのご案内

下のボックスをクリックすると各料金プランのページで詳細をご確認いただけます。また、料金表(PDFファイル)をダウンロードしてご覧になれます。

PDF

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

ご入所までの流れ

1

お問合わせ

ご入居に関するご相談やご要望、ご不明な点など、いつでもご相談下さい。

2

お申し込み

入居申込書に必要事項をご記入うえ提出下さい。記入方法など、ご不明な点は、担当者よりご説明させていただきますのでご安心下さい。

3

ご案内

お申し込みいただいた内容をもとに、入居検討会にて、入居の検討をさせていただきます。

4

ご契約

ご入居の順番が近くなりましたら、ご連絡させていただきます。ご本人様、ご家族様へ契約内容等をご説明させていただきご入居の契約を致します。ご入居の日程も調整させていただきます。

5

ご入居

ご準備していただくものは、日用品全般となりますが、当施設での生活は基本3ヶ月を目処にご案内しております。ご入居時の季節に合わせた洋服等の準備をしていただけるようにお願いしております。また、家具等お部屋の規格に合うものであれば、特に制限はしておりません。ご利用者様にとって、短い期間であっても、さつま野菊園が新しい住まいとなります。少しでも居心地がよく、明るく楽しい生活が送れますように努めていく為にも、ご家族様のご協力が必要となります。ご入居されました後も御協力いただきますよう宜しくお願い致します。

さつま野菊園の概要

施設名 介護老人保健施設 さつま野菊園
設 立 1996年08月
開設者 医療法人 孝仁会
住 所 鹿児島県南さつま市笠沙町赤生木 11372-397
代表者 理事長 大迫章生
施設長 大迫久史
居室数 17室
定員 50名
共用部 食堂、浴室
電 話 0993-63-1000
さつま野菊園