認知症対応型共同生活介護(グループホーム)フレンドリーハウスのぎく

logo
フレンドリーハウスのぎくL

グループホームとは

小規模な生活の場で少人数を単位とした共同居住形態で、食事の支援や掃除、洗濯等をスタッフと共同で行います。認知症の方にとって生活しやすい環境を整え「なじみの関係」をつくり上げることによって、一日中家庭的で落ち着いた中で生活を送ることにより、認知症の進行を穏やかにします。

フレンドリーハウスのぎくについて

logo

施設の概要

施設名 グループホーム フレンドリーハウスのぎく
開設者 医療法人 孝仁会
住 所 鹿児島県南さつま市笠沙町赤生木 11372-397
構 造 木造地上1階(敷地面積 198.74㎡)
居室数 9室(全室個室、冷暖房完備)
利用定員 9名
電 話 0993-63-1210

ご利用できる方

  • 65歳以上で要支援1、2または要介護1~5の認定を受けた方
  • 主治医より認知症と診断された方
  • お住まいが南さつま市在住の方

フレンドリーハウス のぎくの取組み

logo
地域とのつながり

地域とのつながり

積極的に日々のお買い物や、周辺にドライブにでかけることで、入居者の皆様がこれまでに築いてきたつながりや関係性がとぎれないよう地域社会とのつながりを大事にしています。
日常生活

認知症の進行を少しでも穏やかに

認知症の進行を少しでも遅らせる取組みとして、日々の暮らしの中で家事や軽作業をしたり、散歩やレクリエーションなど共に生活している入居者の皆様と楽しみながら脳の活性化に努めています。
遠足

季節を感じる行事

天気の良い日は散策したり、お花見をしたり。またある日は花園や菜園の手入れを楽しんだり。施設内には季節を感じられる四季折々の草花を飾り、季節の行事や誕生会などさまざまな楽しい企画を実施しています。

運動会
夏祭り
イベント

サービス

logo
groupservice

生活支援

フレンドリーハウスのぎくでは、認知症と診断されて介護が必要になっても、自宅やそれぞれに近い環境で生活が続けられるように支援することを目指し、ご入居者様が自分の家や地域社会とともに歩んでいけるように地域密着の施設運営に取り組んでいます。

大迫クリニック

医療との連携体制

医療法人孝仁会と連携しながら健康管理に対応しています。緊急対応時にも大迫クリニックと看護師との連携に対応しています。

施設内のご紹介

logo
フレンドリーハウス外観
フレンドリーハウス内観
フレンドリーハウス内観
フレンドリーハウス内観
フレンドリーハウス内観
フレンドリーハウス内観

ギャラリー

logo
フレンドリーハウスのぎくの日常

ご利用料金案内

logo

下のボックスをクリックすると料金プランのページで詳細をご確認いただけます。
また、料金表(PDFファイル)をダウンロードしてご覧になれます。

PDF

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

入居までの流れ

logo
1

お問合わせ

入居するにあたって、ご不明な点やお悩みについて、随時ご相談を承っております。見学もできますので、お気軽にご相談下さい。

2

お申し込み

入居申し込みに必要事項をご記入のうえ提出下さい。担当者から分らない点は、ご説明させていただきますのでご安心下さい。

3

ご案内

お申し込み頂いた内容をもとに、待機順が決定されます。お申し込み後、定期的に現在の状況等をご連絡させていただきます。また、入居の順番が近づいてきた時点で再度ご連絡させていただきます。

4

ご契約

順番がきた旨をご連絡させていただき、契約日を調整後、ご本人様・ご家族様へ契約内容等をご説明させていただき、入居の契約を致します。入居の日程等もご家族様の良い日に合わせて、調整させていただきます。

5

ご入居

ご準備していただくものは、日用品全般とご入居時の季節に合わせた洋服等の準備をしていただけるようにお願いしております。また、家具等お部屋の規格に合うものであれば、特に制限はしておりません。ご利用者様にとって、フレンドリーハウスのぎくが新しい住まいとなります。少しでも居心地がよく、明るく楽しい生活が送れますように努めていく為にも、ご家族様のご協力が必要となります。ご入居されました後も御協力いただきますよう宜しくお願い致します。

786800_03-min
入居お申し込み用紙(PDF)
ダウンロード

アクセス

logo
グループホーム フレンドリーハウス のぎく
石垣の里

石垣の里

笠沙セントラル

笠沙セントラル

加世田セントラル

加世田セントラル

さつま野菊園

さつま野菊園

大迫クリニック

大迫クリニック

氣呑山河

笠沙天然温泉 氣呑山河